カメラをやっているおたく

このページはmast Advent Calendar 2017の11日目のそれです。


はい始まりましたポイフルのチャンネルです!

毎日5時に更新!チャンネル登録お願いします!!

今日も人生楽しくやっていきましょう!

 

 

 

 

f:id:Poi:20171211105540j:plain

 

 

ストロボを買いました

私はこの春に一眼レフを購入いたしまして、以来趣味を聞かれたとき写真ですと宣言できるようになりました。
かわいい女の子を見ることが趣味ですと言うよりはだいぶ犯罪性がなさそうに聞こえるのではないでしょうか。

 

さて、
ポートレート撮るのが楽しかったので買いました。

こいつらです。 

かの有名なヨンヌオさんですね。
上のやつがストロボ本体、下のがストロボをカメラから離して無線で制御できるようにするやつです。なんと、同時に9個のストロボを制御できます。
たった1万円でそろうのでお手軽*1機材ですね。 

これらの操作方法についてはググってください。以下はこれを使うことでどのような写真が撮れたのかを話します。

 

作例

 とりあえず家にあったスミノフくんを撮ることにしました。(指紋でめちゃめちゃ汚い)

使用機材

  • Canon EOS 8000D
  • Sigma Art 50mm f1.4
  • ヨンヌオさん

 

これは斜め後ろから照らしてます。エッジらへんが光ってますね。あとストロボ自体から出た光がグローっぽくなっててエモ
ホワイトバランスをかなり青めにしてあります。

f:id:Poi:20171211113028j:plain

 

 

天井に光を反射させて間接的に当てています。真上からの光なので影が消えてフォトリアルなCGっぽさもあり面白いですね。一般的に、ストロボからの光を直接当てると1枚目のように固い光が、間接的に当てると2枚目のようなふわっとした感じになります。

f:id:Poi:20171211112814j:plain

 

 

斜め上から。ストロボの発光面に紙を貼って若干光を柔らかくしました。いわゆるディフューザーというやつです。
また、ホワイトバランスをマニュアル調整して画像全体を黄色っぽくしました。本来ならストロボに青色のフィルター*2をつけた上で撮影することで、黄色の画像の中でスミノフだけ普通の色になるみたいなやつが出来るんですが、今回は代用品もなかったので妥協。

f:id:Poi:20171211121010j:plain

 

 

上と同様に。
今度はかなり青くしました。

f:id:Poi:20171211113417j:plain

 

 

次、緑です。純粋な緑ではなくシアンが混ざったような緑なので、ホラーっぽい不快感がでますね。

f:id:Poi:20171211120919j:plain

 

 

 赤です。マゼンタやんけ!!!!!!!!!!!
まあちゃんとしたフィルター使わないと精度がダメですね。

 

f:id:Poi:20171211170359j:plain

 

 

あとは友人の写真撮ったりとかしました。
顔がいいの完全にズルくてムカつくな

f:id:Poi:20171211125621j:plain

 

f:id:Poi:20171211130537j:plain

 

 まだこんな程度しか遊んでないですが、光の当て方ひとつでうつりが変わったりで楽しいですね。次は女の子が撮りたいので、撮られたい方の連絡待ってます。

おわりに

これでおわりです。

*1:一般的にカメラをやると金銭感覚が麻痺します。

*2:黄色の補色です。